FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

サマープロジェクト2012 in 名古屋

2012/08/24
こんにちは!

更新が遅くなってしまいましたが、今月8月8、9、10日の3日間、
研究室合宿のため、名古屋に行ってまいりました。

今年のサマープロジェクトでは、3年生を中心に、
「東山動植物園」の改修コンペティションに参加します。

初日は名古屋城周辺を、「野村勘治」さんに案内していただき、
二の丸庭園の改修のプロセスを学び、
2日目の東山動植物園では、グループに分かれて現地調査、
最終日は鶴舞公園を鈴木誠先生に解説していただき、
午後は各グループでの自由見学となりました。

名古屋城集合写真


解説中
野村勘治さんに二の丸庭園を解説していただきました!
「庭をみる時はどこをビューポイントにしているかをみること、
岩組は、小さな岩組まで細かく活かされているか、スパイスがきいているか、
をみること」も見方のひとつだそうです。

危ない橋を渡る

石橋には「関ヶ原の戦い」という危ない橋を渡る、意味が込められている。

茶室
茶室の中にも案内していただきました!猿面望嶽茶席。名古屋は茶・茶庭が盛んだったそうです。
茶室の中をまじまじと座ってみたのは初めてでした。
天井を見上げると、場所によって造りや材が違います。私が座ったところは身分の低い方。竹材で
屋根が少し斜めに傾いていました。野村勘治さんのところは身分が高く、材も木材でしっかりした
つくりでした。身分によって、天井のデザインが違うんですね!驚きです。
写真の茶室の窓は、よくみると右にいくほど窓の位置が上がっています。
よくみないと分かりませんが、面白いつくりでした。
窓に差し込む光の色にも違いがでるそうです!深いですね。

動物園噴水
2日目の東山動植物園。噴水には十二支の彫りがありました。動物園だからでしょうか。

クリスタルパレス
今回のコンペ対象地である温室周辺。まさしくクリスタルパレスですね。
現存する植物園温室としては日本最古のもで、重要文化財ともなっています。
中には見たことがない植物がたくさんいました!食虫植物もいっぱいいましたね。

暑そう
名古屋も暑かったです;;
各藩でコンペの調査、提案を練ります。

ゾウさん
動物園も見学させていただきました!
久しぶりの動物園で、学生もはしゃいでおります。

シロクマさん
シロクマさんも暑くてぐったりされていました。

トリさん
私の大好きな鳥さんたちも、たくさんいました!
インコが揃ってご飯を食べています。

鶴舞公園噴水表
最終日は鶴舞公園。
この公園は、明治42年に、名古屋最初の公園として解説されたそうです。
この場所はもともと沼地で、新堀川整備に伴う大量の土砂で埋め立てるのが効率的だと考えられて、
この地に大規模な公園をつくったそうです。今は東山に移設されましたが、動物園もありました。
桜の名所としても知られていて、ソメイヨシノが1200本も植えられているそうです。

このゴージャスで西洋的な噴水、裏にまわると・・・

裏
和風な岩ぐみになっているんです!面白いですね。
今ではなかなかこのような噴水もつくられないのではないでしょうか。

噴水集合
集合~。

白鳥庭園
午後は各グループで自由見学。私は3班で白鳥庭園に向かいました。
水面が多く、とても気持ちの良い庭園でした。
現代的なデザインが組み込まれた汐入の庭もありました。

笹舟大会
滝の前の東屋で休憩中、みんなで笹舟大会(?)をやりました。
庭園って、こんな楽しみ方があったのか!!
少年時代に戻った気分でした。
大きな滝石組も迫力があってよかったです。


なんとか無事に合宿が終わりました。
これから3年生はコンペの準備、4年生は卒論等々が残っています。



野村勘治さん、
、猛暑の中、貴重な解説をしていただき、ありがとうございました。
個人的に伺った桂離宮のお話も面白かったです!

先生方も大変ありがとうございました。
服部先生も留学前のお忙しい中、来てくださり本当にありがとうございました。
アメリカへお気をつけて行ってください。


研究室のみなさん、大変お疲れ様でした。

それではまた!

研究室4年
望月
スポンサーサイト



16:42 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示